塗装の流れ|岐阜で外壁補修ならSol.リフォーム

flow

塗装リフォームの流れ

200803_033_s

1.ご説明・ご相談

Sol.リフォームの担当者がお客様のご要望をお聞きします。そちらを踏まえて、施工現場を目視・触診などによって調査・計測いたします。その際は、担当者と一緒に、お家の確認をしていただきますようお願いいたします。

一緒に確認していただくことで、普段は気が付かない劣化や破損などの情報を共有できます。
また、確認とともに実際の補修方法・施工方法などもその場で具体的にご説明させていただきます。

img_flow02

2.お見積もり提出

ご要望や建物の状況をふまえて、施主様にとって最良のお見積もりを提出いたします。塗料によって耐久性・保証内容・価格などが異なりますので、十分にご検討ください。

塗料の選定や保証・施工内容など、ご不明な点があれば何でもご質問ください。

img_flow03

3.ご契約

お見積もりの内容にご納得、ご同意いただきましたらご契約となります。
具体的な塗装工事の日程などをお打ち合わせさせていただきます。
塗装のお色などは、着工の1週間前までにお決めいただきます。

200803_299_s

4.近隣へのご挨拶

施工開始の1週間程前に、弊社から近隣の方々へ塗装日程・施工中の注意点などをお伝えにまわります。

必要に応じて、工程表などをお持ちさせていただくこともあります。

img_flow05

5.仮設足場組み工事

最善の施工をするために、仮設足場を設置します。足場組みの前には現地調査を行い、塗装職人が施工しやすく、また近隣の皆様にご迷惑のかからない安全性を確保するために、現場状況を十分把握させていただきます。

足場組みの際は、事故のないよう丁寧に作業いたします。

img_flow06

6.高圧洗浄・養生

まずは外壁や屋根の汚れ・藻・カビなどを入念に除去します。洗浄が不十分だと、施工後に塗膜剥離の一因となるためです。洗浄完了後、シーリングは、現場状況に応じて打ち替え、または打ち増しの作業を行います。
板金などの旧塗膜の状態が思わしくない場合はサンダーやペーパーで、ケレン作業も行っていきます。

窓・玄関・勝手口などの開口部やエアコンホースカバーなど、塗装をしない箇所、塗料が付着してはいけない箇所には養生を施していきます。

200803_169_s

7.下塗り
(シーラー塗装・さび止め塗装)

塗装作業の中でも非常に重要な工程です。

塗装箇所の下地の状態によって、使用する塗料も変わります。フィーラー・シーラー・さび止めを、下地部分に合わせて丁寧に塗装します。

200803_139_s

8.中塗り・上塗り

2回塗装をすることで、お家が美しく、また塗料の持ちも良くなるよう仕上げます。
一級塗装技能士の資格を持った職人たちが、丁寧に仕上げます。

img_flow09

9.付帯部塗装

軒天・雨樋・破風鼻隠しなどの付帯部を塗装します。

3934015_s

10.検査確認

問題がないか点検し、何かあればすぐに手直しを行います。
養生と足場を撤去し、清掃をして完了となります。

JIO

11.JIOリフォームかし保険

JIOリフォームかし保険はオプション対応となります。
費用につきましては契約金額及び施工内容によって変わります。

詳細につきましては営業担当にお尋ねください。

img_flow11

11.定期検査・メンテナンス

Sol.リフォームでは、1年に1度の定期点検を行っています。万が一塗装の劣化の兆候が見られる場合も、早期に対応が可能です。

塗料の保証期間内で、かつ保証対象内であれば無償で対応させていただきます。

家のイラスト

他店との相見積もりも歓迎!
塗装リフォームを
お考えの方は
お気軽に
ご相談ください!

年間800件以上の施工を行っているSol.リフォームでは、お客様のニーズに合わせた塗装リフォームで、
長くお住まいいただけるお家に生まれ変わらせます。